座長・発表者へのご案内
座長の皆様へ
対象:主要演題・BPA 優秀演題・一般演題
- ご来場の確認を行いますので、ご担当セッションが行われる施設の座長受付にお立ち寄りください。
- ご担当セッション開始15 分前までに会場内右前方の次座長席にてお待ちください。
- 会場スタッフより開始のご案内をさせていただきます。
- 進行は座長に一任いたします。セッション終了時間の厳守をお願い申し上げます。
発表時間は下記をご参照ください。
セッション | 発表時間 | 質疑 |
---|---|---|
主要演題 | セッションごとに設定 | |
BPA優秀演題 | 8分 | 2分 | 一般演題(口演) | 6分 | 2分 |
- BPA の座長の皆様には審査をご担当いただきます。審査方法等は当日スタッフよりご案内いたします。
主要演題・BPA・一般演題(口演)の発表者の皆様へ
- 主要演題でご発表の非会員の皆様は、参加証(ネームカード)をお渡しいたしますので、ご発表の施設の「招待受付」にお立ち寄りください。
- 発表の皆様は下記をご確認の上、発表データの準備・受付をお願いいたします。
【PC センターについて】
施設 | 場所 | 5月18日(土) | 5月19日(日) |
---|---|---|---|
フェニックス・プラザ | 1F 大ホール前 | 8:00-17:00 | 8:00-14:00 |
ザ・グランユアーズフクイ | 3F ロビー | 8:00-17:00 | 8:00-14:00 |
福井県繊協ビル | 10F ロビー | 8:15-16:30 | 8:15-14:00 |
- 2 日目の演者の方も1 日目から受付が可能です。特に福井県繊協ビルはビル自体の入館時間が8:00 となりますので、できる限り前日に受付をお済ませください。
- 発表が差し迫っている演者の試写を優先する場合がありますのでご了承ください。
- メディア(CD-R、USB メモリーなど)、またはPC 本体持ち込みにて発表データをお持ちください。
- 発表セッション開始30 分前までにPC センターにて受付を行ってください。
- セッション開始15 分前までに会場内左手前方の次演者席にてお待ちください。
【発表データの作成】
- プロジェクターの画面サイズは16:9 です。発表データの作成は16:9 サイズを推奨いたします。また4:3 サイズで作成されてもスクリーン投影に問題はございません。
- 発表者ツールの使用はできません。
- ファイル名は、「演題番号(半角)_ 演者名」としてください。
【メディアでお持込みの場合】
- 発表データはWindowsOS/PowerPoint にて作成・編集をお願いします。
当日事務局にて準備するPC のOS はWindows10、PowerPoint は2013/2021 です。Windows 標準フォント(MS 明朝、MS ゴシック、Arial、Century 等)をご使用ください。それ以外のフォントをご使用されますと、正常 に表示されない場合がございます。 - 発表に使用されるPowerPoint に他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、他の PC で動作確認を行ってください。また、念のためご自身のPC もご持参ください。
- メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
- 各発表者からお預かりした発表データは、事務局の責任において学会終了後に破棄いたします。
【PC をお持込みになる場合】(Windows、Macintosh とも可能)
- Macintosh での発表を希望される方はご自身のPC をお持ち込みください。
- 会場で用意するPC ケーブルコネクタの形状はHDMI 端子になります。この形状に合ったPC をご用意いただ くか、この形状に変換するコネクタをご用意ください。
- バッテリー切れを防ぐため、AC アダプターは必ずご用意ください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は「切」にし、パスワード設定も解除しておいてください。
- バックアップ用データとしてメディア(CD-R、USB メモリーなど)をご持参ください。
- PC 受付にて映像出力をチェック後、ご自身で会場内のオペレーター席までPC をお持ちください。PC は発表終了後にオペレーター席にて返却いたします。
【発表について】
- 発表はPC プレゼンテーションのみとなります。
- 発表中のスライド操作に関しましては演台上のキーボード、マウスをご使用の上、ご自身でお願いいたしま す。
- 進行は座長に一任しています。座長の進行に従い、時間厳守にご留意ください。
【オンデマンド配信について】
- 現地での発表を事務局にて収録させていただき、終了後、オンライン上で配信させていただきます。
ポスター発表の皆様へ
- ポスター発表はコアタイムを設定いたします。ご自身の発表時間にご自身のポスター前で参加者とディスカッションをお願いいたします。
- 貼付、発表、撤去時間は下記にてご確認ください。
演題番号 | 貼付時間 | 発表時間 (奇数番号) |
発表時間 (偶数番号) |
撤去時間 |
---|---|---|---|---|
P1-1~P1-102 | 5/18(土) 9:00-10:00 |
5/18(土) 14:00-14:30 |
5/18(土) 14:30-15:00 |
5/18(土) 5:00-16:00 |
P2-1~P2-103 | 5/18(土) 9:00-10:00 5/19(日) 8:30-9:30 |
5/19(日) 13:30-14:00 |
5/19(日) 14:00-14:30 |
5/19(日) 14:30-16:00 |
- 撤去時間以降に掲示されているポスターは、運営事務局にて撤去および処分いたします。
- ポスターサイズは下記をご確認ください。演題番号は事務局にて準備いたします。
コメンテーター、ファシリテーター、アドバイザーの皆様へ
- 受付はございませんので、ご担当セッション開始15 分前までに会場内左手前前方の次演者席にてお待ちください。
BPA 優秀発表賞に関して
【表彰式】
BPA 優秀発表賞の表彰は5 月19 日(日)15:15~第1 会場にて行います。表彰対象者は当日14:00 以降に各
施設受付付近に貼り出します。受賞者の方は受付の運営スタッフにお声がけください。
利益相反(COI)に関する情報開示について
当日の発表時に利益相反についての情報開示をお願いいたします。
【対象】
第34 回日本臨床工学会の主要演題(共催学術セミナーを含む)、一般演題(BPA、口演、ポスター)でのすべての発表者(共同発表者を除く)が対象です。
【開示方法】
タイトルの次のスライドにて利益相反自己申告に関するスライドを加えてください。
公益財団法人日本臨床工学技士会の「倫理研究の利益相反に関する指針」をご確認のうえスライド例に準じたスライドを呈示した上で利益相反状態の有無を述べてください。